開業資金0円!リラクゼーションサロンの独立方法

リラクゼーションサロンで独立することを考えて働いている人は多いでしょう。

一番最初に考えなければいけないのは、開業資金の問題なのです。

当記事では、開業資金の金額ではなく、どのように資金を使っていくべきか?ということをお伝えしようと思います。

では、さっそく、開業資金の使い道について、少し考えていきましょう。

 

1.リラクゼーションサロンの店舗物件を契約時の資金の使い方

多くの人は、とにかく家の近くで契約できる場所ならば・・・と投資できる金額から物件を決めるのではないでしょうか?

その結果、自宅を改造することから初めてみよう!と考えられたり、不便な場所だけど、安いからここで開業しよう!と考えらえるかもしれませんね。

 

しかし、場所が良くないと集客できないのも事実です。

 

特に、競争が激化しているリラクゼーションサロンの店舗では、お客様から考えてアクセスの良い場所で開業することが重要です。

アクセスの良い場所というのは、駅前だけではありません。郊外でも、駐車スペースを広くとれるならばOK!です。

 

ここでは、内装なども含めて、あなたの開業資金の30%程度でお店をOPENできる金額にしてみましょう。

 

2.リラクゼーションサロンを開業してからの資金の使い方

新規顧客を獲得するために、あなたは、何に投資すべきか?ということを考えてみましょう。

ここでは、以下の参考例を見て、1人あたり顧客獲得単価について理解してみましょう。

 

Aさんは、広告宣伝費として100万円を用意していました。

そこで、まずは、最初に5万円でチラシを作成と配布してみることにしました。

 

5万円のチラシを配布した後に、ご来店いただけたお客様は5名様だけでした。

この結果から、1人のお客様を獲得するためには、1万円の投資が必要だった。ということがわかります。

 

このお客様が5000円のコースで施術を受けてもらったとしたら、1万円払ってご来店いただき、5000円のサービスを受けていただいたことになります。

この時点では、お客様にサービスを提供したのに、5000円も赤字になってしまっていますね。

 

しかし、このお客様が1年間で12回ご来店いただけたとしたらどうでしょうか?

毎回5000円を使っていただくお客様ですので、年間で6万円もご利用いただいていることになります。

つまり、1万円の投資で6万円の売上を作れたのです。

 

 

改めて、リピートいただけるお客様の大切さを理解していただけますか?

 

3.スタッフを増やしてからの資金の使い方

あなたのお店が繁盛してきてからは、スタッフを雇いたいと思うようになるでしょう。

しかし、これにもお金の使い方を知らなければいけません。

 

新しいスタッフを雇うためには、求人広告を出さなければいけませんが、おおよそ1人のスタッフを雇うためには、6万円程度が最初は必要になるでしょう。

しかも、最初の3ヵ月はいろいろなことを指導しなければいけません。

つまり、あなたは、お客様の施術をしながら、指導もしなければいけないのです。

 

接客と指導を両立させようと考えれば、時間が限られている以上は、売上が落ちることは目に見えていますね。

そのため、スタッフを雇う際には、3ヵ月分の給料に充当する資金を用意しておくことと、求人広告のお金は必要になると考えておきましょう。

もちろん、完全歩合で雇うから大丈夫!とお考えの方もいらっしゃるでしょうが、そろそろ、そのような方法だけで雇うことは難しくなるのではないか?と思います。

なぜなら、誰もが不安定な職場では働きたくないからです。

 

最後に

ここまでのBLOGで説明してきた内容を、全て働きながら習得し、開業資金0円で独立できる方法をお伝えします。

トライグループでは、2年後に独立したい!というセラピストの方を募集しています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

採用エントリーはこちら

採用エントリーボタン