セラピストの仕事内容|1日の流れやサロンワークを詳しく紹介!

【2024年2月22日最新版】
これからセラピストとして働く方や転職を検討されている方、リラクゼーションセラピストが施術以外にどんな業務を行なっているのか気になりますよね。

リラクゼーションサロンに行くのが好きで、自身もセラピストになりたいと思う方は多いですが、目に見えない部分はイメージしにくい物です。

そこで今回はセラピストの仕事内容と、1日の仕事の流れとサロンワークをご紹介していきますね。

1.どんなお店で働きたいと考えていますか?

リラクゼーションセラピストとして働く場所は商業施設や路面店、温浴施設、ホテルなど様々で、セラピストの行なう業務にも幅があります。

例えば専属の受付スタッフがいたりホテルなどではセラピストが会計業務をすることは少ないですが、そうでないサロンはセラピストが受付から会計・お見送りまでを行ないます。

このような違いが働く場所やサロンの環境によってありますが、ここでは一般的な仕事内容をご紹介していきます。

2.セラピストの1日の仕事内容とは?

~とあるリラクゼーションサロン1日の流れ~

9:30  早番スタッフ出勤、オープン作業

10:00  営業開始

接客・施術・休憩・その他業務

21:00  営業終了

21:30  クローズ作業、遅番スタッフ退勤

早番・中番・遅番など2~3シフトであることが多いです。

ホテルや温浴施設では深夜まで営業しているところも。

実際に働いている人の1日のスケジュールを見てみたい。という方は、こちらのページも参考にしてくださいね。

次に内容を詳しく見ていきましょう。

3.セラピストの仕事内容を詳しく解説します!

お客様への施術以外にも、セラピストの仕事はたくさんあります。

ここから紹介する仕事内容は、店舗によっても変わりますが、セラピストの仕事で大切なのは、お客様をお迎えするところから、お見送りまで居心地よく過ごしていただくことです。

オープン作業

出勤したら制服に着替え、営業開始準備を行ないます。

掃除をしたり施術で使うホットタオルやサービスティーの準備、レジ金準備や予約の確認などをテキパキとこなしてお客様をお迎えする体制を整えます。

平均30分程度、店舗によりますが大型店でなければ早番スタッフは1名シフトのサロンも多いです。

受付業務

店頭での予約受付以外にも、電話やWEBでの予約対応を行ないます。

美容室のように1人のスタッフが同時に複数のお客様を施術する事は出来ないのでWブッキングは絶対NG。

頭をフル回転して丁寧的確に、そして感じ良くお客様対応をしていきます。

施術

1件施術するのにまず、コースにより異なる準備があります。

ホットタオルやフットバスや着替えなど必要な物の用意を整えてお客様をお出迎えします。

お客様に合ったコース提案やカウンセリングを行ない施術スタート。

施術後にはお水やお茶のサービスをして今回のフィードバックや次回の予約を頂いたりしながら会計、お見送りという流れです。

備品管理

商材や消耗品の補充と発注もセラピストの仕事です。

お客様着替えやタオルの洗濯は洗濯機のある店舗、リネン業者に頼んでいる店舗などまちまちですが共通してたたむ(たたみ直す)作業はセラピストが行なっています。

それぞれ決まったたたみ方があるので、それに則り綺麗に収納します。

販売促進

空いている時間、お客様が来るのを何もせず待っているわけではありません。

店頭でお声掛けしたりチラシ配りしたり、メルマガ・DMを送ったりといった努力もします。

スタッフミーティングをして問題と対策を話し合いキャンペーン考案などもします。

ブラックボードを書いたりPOPを作ったりすることも。

休憩

これはルールが様々ですが基本は「空いている時間に取る」です。

毎度決まった時間に休憩できる事はまずありません。

予約が入ったら休憩を切り上げて施術に入る事もあれば、1時間きっちり休める事も。

施術中にお腹が鳴ってしまうと恥ずかしくて集中が途切れるので、忙しい時に一口で食べれるものを常備しておくと安心!

クローズ作業

営業終了したら片付け開始です。

売上金とレジ金の確認をして売上報告書などを作成提出します。

片付けと掃除が済んだら制服を着替えて退勤となります。

最後に

どの業務も1人で全てをやろうとしても無理がありますから、チームプレーがとても大切だったりします。

仲間の事を考えてフォローし合える関係性の店舗はとても居心地が良く、皆が生き生きと楽しそうに仕事をされていますので、セラピストになりたい!という人は、一度、お店を見学するのも良いですよ。

求人情報に書かれている給料面などの待遇だけで決めず、実際に足を運んでサロンの雰囲気をチェックしておくと良いかもしれません!


リラクゼーションとマッサージの違いとは?こちらも見てくださいね。

 

現役で活躍するセラピストの特徴について知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。

 


トライグループでは、以下の店舗でセラピストを募集しています。

 

京風リラクゼーションで自分らしく働きませんか?

採用エントリーはこちら

採用エントリーボタン