男性セラピストになるには?成功するための4つの秘訣

年々人気を増している男性セラピストという職業。
これから活躍の場はどのように広がっていくでしょうか。
今からリラクゼーションセラピストを目指す男性は必読です!

1.男性セラピストは、働く場所選びで失敗しないことが成功の秘訣!

現在、男性セラピストの活躍の場は温浴施設(スパ)・旅館・整体系サロン・激安サロンが多く、男性5割以上の店舗も。
商業施設内や路面店のリラクゼーションサロンだと2割程度、ホテルで1割程度です。

また近年メンズアロマも人気で、スクールなどに通う若い男性が増えてきています。
ただ、まだ海外に比べ日本での需要は低く男性がアロマトリートメントの施術を行なえる場は限られます。

なので、これからは、プロフェッショナル意識の高い男性セラピストは成功すると思う♪

2.男性セラピストは、心身ともに健康で体力がある人が活躍できる!

少し前まで受付で「女性セラピスト希望」と申し出るお客様は少なからずいました。
女性客は男性セラピストに体を触られるのは緊張する、女性同士が安心といった理由や、男性のパワーは強すぎるかもという思い込みなど。

男性客は「せっかく癒されるなら女性の手で」など重視するのが技術力より心の癒しという方がリラクゼーションサロンに足を運ぶ客層には多かったのかもしれません。

しかし近年リラクゼーションサロンが乱立し、どの店舗も技術力や接客力、サービスの質にこだわり始めた今では、セラピストの性別を気にするお客様が減ってきたようです。

男性セラピストの特徴は大きな手の安心感、そして安定したパワーです。

今まで「できらた女性セラピストで・・」と言っていたお客様にも一度男性セラピストを試してみてもらうと良さに気付いて次から指名、なんて事もしょっちゅうです。

「強めに施術してほしいけど、女性の指は細くて当たりが鋭いから痛い。男性の幅広い指先でじっくり圧してもらうのが好き!」という声も実は多いのです。

体力に自信のある人なら、男性セラピストなら活躍できると思います♪

3.男性セラピストは、紳士な男性なら人気のセラピストになれる!

充分に注意が必要なのがセクハラ問題。
男性セラピストが女性客の胸を触ったなど、ニュースを耳にした事はありませんか?

事実なら言語道断、絶対にダメですが、お客様に「あれ?なんか触り方が変・・?」と思われてしまってもアウトです。

リラクゼーション業協会では“異性への施術時”に注意事項を定め、加盟会社の店舗で徹底しています。

加盟会社でなくても店舗ルールとして、異性への施術範囲など定めているところもありますので、ルールに従いトラブルの起こらないよう注意する必要があります。

紳士な男性ならば、お客様からの指名も増えるので活躍できます♪

4.男性セラピストは、将来のイメージを持てれば成功できる!

女性セラピストはリラクゼーション業界に入ると「プロのセラピストとして極めていく」「自宅の一室などで個人サロンを開業したい」といった目標の方が多いです。

男性セラピストは将来の事も考えると細々続けるわけにはいかないので、目標を持って働き、安定した環境に身を置くことが重要でしょう。

例えば当面の資金集めには、人気大型スパなどでたくさん施術をこなせば稼ぎやすいので、そういった所で働いて貯金と経験を積み、独立開業を目指すのも良いでしょう。

またはキャリアアップできる会社で、セラピストから店長・マネージャーへと社員として管理職に上がっていくことを目標に働くのも。

一番良くないのは、その時の求人情報や近さだけで大切な職場を選んでしまう事。

求人情報だけでなく会社のホームページを確認し採用担当者にもしっかり話を聞いて、自分の夢や目標を叶えられる環境を選ぶ事がとても重要です。

男性セラピストの求人に応募する際には、しっかりとキャリアアップなどのイメージがある会社を選ぶことが、成功の秘訣です!

トライグループのキャリア制度はこちら

まとめ

  • 今まで女性セラピストだけが提供していることの多かったアロマトリートメントが、男性セラピスト需要の高まりを期待できることからも、今後も男性セラピストの活躍の場は広がりを見せている
  • リラクゼーションサロンのサービス力は年々上がり安心安全をお客様に提供できているため、セラピストの性別にこだわらないお客様も増加している
  • 異性間のセクハラ問題が生じないようルールに則り、よく注意してサービス提供する必要がある
  • 夢や目標を叶えられる会社を選び、目的を持って働くことが成功のカギ

トライグループは目標を叶える為のステップアップを応援する会社です。

店長・マネージャーなど管理職へ進みたい、インストラクターとして指導者になりたい、独立開業したいという目標のある方は是非ホームページを見てみてくださいね!

採用エントリーはこちら

採用エントリーボタン