大手サロンと中小規模サロンの違い

大手サロンと中小規模サロンの違いについて

セラピストとして働くにあたって、自分にはどんなサロンが合っているんだろう?というところは気になりますよね。
サロンは大きく2つのタイプに分かれます。

  • 小規模でアットホームな個人サロン
  • 全国に支店があり知名度が高い大手サロン

それぞれにメリット、デメリットはあるかと思いますが、弊社はちょうど双方の間にあたる中規模サロンに該当します。


前職で別のサロンに勤めていて、弊社に来てくれたスタッフは何人かいますが、その中で前職の大手サロンでは大規模でスタッフ数も多いだけに、他の支店含め上司やスタッフ同士の関わりは薄かったということをよく耳にします。

職場での人間関係の風通しの良さは、働く上で大きな安心材料ですよね。

弊社の場合、全てのスタッフに月に一度上司との面談があり、一人ひとりに細やかな対応ができるので、より自分らしく働いていただけることが強みです。
結婚出産等、仕事以外のプライベートも考慮しつつ、自分のペースで働き方を決められるので、長く働く上でも安心していただけるかと思います。


私自身、入社したての頃にお客様と接する中で思ったことがあり、面談で上司に伝えたところすぐに対応をしてもらえました。
大手だと経営陣と現場との距離が遠く、上層部までスタッフの声が反映されにくいということもあるかと思いますが、ここでは私みたいな新人の意見でも聞き入れてもらえるんだと嬉しく思い、やりがいにも繋がりました。

毎日ただ施術をするだけでなく、店内業務やサービスに関して、みんなで意見を出し合いながら自分達のお店を作っていくことが楽しいですし、お店への愛着もひとしおです。
私は入社8年目になりますが、新人の頃から自分も店舗運営に関わっているんだ!というやりがいを感じられたことが、今も長く続けられている秘訣かと思います。

アットホームでより良い人間関係の中で、経験を広げ、自分らしく働きたい!という方、是非お待ちしております。

 

トライグループでは、以下の店舗でセラピストを募集しています。

採用エントリーはこちら

採用エントリーボタン