指名が多いセラピストの特長

どうすれば指名を獲得しファンを増やせるか

多くのリラクゼーションサロンでは、力加減の丁度良さ、トークの相性などから気に入ったセラピストの指名が可能です。
当社にも、お客様のニーズに応えるための指名制度があります。
 
 
指名率を増やすメリットとしては、お身体の状態や力加減はもちろん、性格や人となりもよく理解した方ばかりを担当できることにあります。
そうするとセラピスト側も余計な緊張感がなく、心に余裕を持って目の前のお客様の最善を考えることができますよね。
ですが、指名が欲しくてもなかなか獲得できないというセラピストもおられると思います。
 
 
今回は、指名をいただくにあたっての大切なマインドと、具体的な行動のヒントをお伝えします。
 


まず指名が伸び悩むセラピストに多い特徴は下記の通りです。
 
・「自信がない」が口ぐせ
・自分の魅力がわかっていない
・お客様に悪い気がするから…とお客様に合わせてばかりで提案できない


 
最初の頃はまだ技術力もなく、初めて担当する方ばかりなので、自信が持てないのは当然だと思います。
でも私達はプロのセラピストなので、疲れて駆け込んでいらっしゃるお客様をリードして安息に導かなくてはなりません。
 
ではどのようなセラピストだと、お客様からの支持を得られるのでしょうか?
 
 
 
 

指名が多いセラピストの特長

お客様に対する共感力

→当日のお身体の状態だけでなく、今悩んでいること等、その方の生活背景を理解することで、より根本的なアプローチを考えられます。
 

自分の強みを理解している

→こういうタイプのお客様対応が得意、こんな方に来てほしい!等、自分のターゲットを明確にすることで、それに合ったお客様が付きやすくなります。
 

ファンになってもらう意識がある

→純粋にこの人とまた話したい、会いたいなと思ってもらえれば、より深く長い支持を得られます。
 
 
上記を踏まえた上で、具体的な行動のポイントは下記の通りです。
 
 
 

お客様の情報を覚えている

→カルテにメモを取っておき、次回担当時に前回の話題(身体の状態、会話の内容等)を織り交ぜて話すと、自分のことを認識してくれているのだなと喜んでいただけますし、お客様の印象にも残ります。
 

お客様とテンションを合わせる

→声のトーンやスピードも大切ですが、タイミングよく適切な相槌を打ち、会話を心地良く感じていただくことを意識しましょう。
また基本的にはお客様に話してもらいますが、会話の終わりは必ず自分で終わらせるようにしましょう。
せっかく話してくださったのにセラピストの反応が悪いと、お客様は不安に感じてしまいます。
会話を通して、ここでは気を遣わず、ありのままの自分で良いのだという心理的安全性を感じてもらうことが重要です。
 

フィードバックを丁寧に

→いくら良い施術をしたとしても、お客様に実感してもらえなければ意味がありません。
 

・どこがどうお疲れだったか
・施術を受けてもらってこう変わった
・次はこうすれば良い状態をキープできる


 
この3点をいかにわかりやすく伝えるかで、お客様の満足度は格段に変わります。
 


他にも細かい行動は様々ありますが、まずは上記を実践することで、確実にお客様からの信頼を得ることができます!
指名が増えれば、自信に繋がり、さらにお客様からの信頼も得られるという好循環が生まれます。

 

疲れたなと思った時、あなたの顔が思い浮かんだの!

 

お客様からそう言って会いに来ていただける幸せを、是非感じていただきたいと思います。
 
 
 
株式会社トライは女性が働きやすい職場を常に模索し、実現させている会社です。
セラピスト同士切磋琢磨しながら、お客様のため、社会のため、そして自分自身のために楽しく働いていただける仲間を募集しています!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

トライグループでは、以下の店舗でセラピストを募集しています。

採用エントリーはこちら

採用エントリーボタン