セラピストの業務内容

セラピストの一日

リラクゼーションの仕事に興味があるけど、働くとなるとどんな感じだろう?
施術以外の業務もあるのかな?
これからセラピストを目指してみたい方は、実際に働くイメージが気になるところですよね。

セラピストの主な仕事はお客様対応(お迎え、施術、お見送り等)とサロンワーク(備品管理、販促活動等)です。
今回は、よりイメージしやすいように1日の仕事の流れをお伝えしていきます。


セラピスト1日の流れ

●12:00  オープン〜サロンワーク
店舗に来たら、まずはオープン準備!
お客様の予約に備えてカルテの確認、お部屋のセッティング等を行います。


●13:00  90分ボディコース施術
まず最初のお客様のお迎えです。
カウンセリング、施術、お見送りまで一通り行います。
施術は、もみほぐし、アロマトリートメント、集中ケア等様々なメニューがあります。
より効果的な施術を行うため、カウンセリングでは、カルテの情報も参考に、その日のお疲れを丁寧にヒアリングして、最適なコースをご提案します。


●15:00  休憩1時間
休憩時間は、予約状況を見ながら空いた時間に取ることになります。
ごはんもしっかり食べて、後半に備えます!


●16:00  70分アロマコース施術
当店では全身や足のコースの方には、施術前に足湯のサービスがあります。まず足元を温めてほぐすことで、心身共にリラックスしていただくのが目的です。
施術中は、お客様とお話して盛り上がることもありますが、当店はロングコースのお客様がメインなので、ゆっくり休まれている方も多いです。
また、施術の途中でお顔や体勢が苦しくならないような配慮や、ドリンクサービス、延長のご案内等、よりお客様に寄り添った満足感を高めるサービスを心掛けています。


●17:30  120分セットコース施術
お客様からは120分もあっという間!とよく言われます。
施術後は、お茶とお茶菓子を召し上がっていただきながら、その日のお身体の状態をフィードバックして、ホームケアの方法をお伝えしたり、今後のおすすめコースや次回予約のご提案等をします。


●20:00  サロンワーク
お客様の予約が落ち着いたら、お着替えやリネンの洗濯等のサロンワークを行い、閉店準備を始めます。


●21:00  クローズ
レジ締めや、清掃作業、カルテ入力等を終わらせて1日が終了です。

 


人気のお店程、時には連続で予約が入って慌ただしくなることもあります。
そんな時もスタッフみんなで協力して助け合うチームワークがとても大切です!
ただ施術するだけではなく、自分達で働きやすいお店を作っていきたいという方、是非私達と一緒に理想のお店作りをしましょう!

トライグループでは、以下の店舗でセラピストを募集しています。

採用エントリーはこちら

採用エントリーボタン