リラクゼーションセラピストに興味があり転職を考えている方、「セラピストの仕事はきつい」と耳にして不安になっていませんか?
未経験OK!40代からでも始められる!というリラクゼーションサロンの求人も多いですが、実際には何がどのようにきついのか、どうしたら頑張れるかを知っておく必要があります。
体がきつい!特に親指と腰がつらくなりがち
セラピストは肉体労働です。
たくさん施術していると汗だくになったり腰が痛くなったり、デスクワークとは違った体の疲れ方をします。
ガチガチにこった体の人を強く押せば指が痛くなるし、押し方に変な癖が付いて腱鞘炎になってしまうことも。
体を壊さないようにする為には、基本となる正しい押し方(姿勢や体重の乗せ方など)をきちんと教えてくれる会社・サロンを選ぶことが大切です。
またセラピスト同士の関係性が良ければ
A「腰がつらい・・」
B「今少し時間あるから施術してあげるよ!」
なんてギブ&テイクが。
自分がして欲しい事は先に相手にしてあげる精神を持って、仲間との協力体制を築けると心強いですね。
自分の提供するサービスに自信が持てない・・不安や悩み
基本疲れたお客様が癒されに来る場です。
元気になって笑顔でお帰り頂いただく為に誠心誠意おもてなしをします。
それでも相性が合わなかったり、お客様にご満足いただけないことも。
お客様の喜ぶ顔が目の前で見られるのが醍醐味の反面、お客様の些細な反応や表情から不安な気持ちになり自信を無くしてしまうセラピストはとても多いです。
そんな時、自分の成長を応援してくれる存在がいることはとても重要!
店長が悩みを聞いてくれたり、マネージャーが分析して的確なアドバイスをくれたりと、自分を見てくれている人の存在は強い支えとなるでしょう。
トライグループでセラピストの成長を応援するしくみをご参考ください。
歩合制だと指名数や閑散期が影響して、希望額を稼げない問題
セラピストの給与は会社やサロンによっても大きなバラつきがあります。
というのも、業務委託の場合は施術実績により委託代金が変動するので、完全歩合制の場合は希望額を稼げない時も。
その点アルバイトなら時給制なので安心感はありますが、たくさん施術しても時給が上がる訳ではないのがつらい所ですね。
業務委託でも完全歩合制でなく、時間保証や日額保証を設けている会社・サロンもあります。
業務委託で保証付きの例
求人情報をよく見て、面接時にも再確認を、そして分からない事はちゃんと聞いてから働く場所を決めましょう。
最後に
セラピストは「きついけど楽しい」「大変だけどやりがいがある」職業です。
覚悟して頑張ろうと決めたアナタはこちらも読んでみてください♪